今日も一日

統合失調症と対人恐怖を持つ回復途上のひきこもりによるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

自立することになりました。

長々と音信不通になり、申し訳ありません。病気の方の不調で入院してました。

 

そして、就労とグループホームに入る事で自立することになりました。

医者からはストレス発作と呼ばれている、わかりやすく言えばパニック発作があったのですが、それに合う薬が見つかったので働ける事になりました。

病気の方の、一定の周期による不調は、薬の中断と実家暮らしによるストレスの影響が強かったので、グループホーム暮らしであらかた解決しそうです。少しこれからの状態を医者と様子見ですが。

 

入院中にも中で楽しく人間関係作りに勤しみ、今ではコミュ障どころかコミュ強だと色んな人から言われる始末。

調子の良くなって来た後半は、よく人を集めてカードゲームなどをやっていました。

あとは私自身の活動について、入院中の人達に聞き込みをしていたり。

 

そこまで行くにはかなり努力しました。

社会的なひきこもり時代は、Youtubeを見てみんなでワイワイ楽しそうな会話の放送を主に好んで見て学び、ときにはゲーム配信をして喋る練習をし、リアルでは居場所や色んなところに参加して、色んな人と喋り、心理学者やカウンセラーの書いたコミュニケーションの本を読み、自分の問題に関係のありそうな心理学本を読み漁り、(因みに今読んでるのはアサーションの本です。)、

少し自信が付いてからはディスコードで更に大勢の人と昼夜会話をし、

そしてもっと自分に自信が付いてからは今迄出会う事のなかった畑の人とお話しをし、今に至る。

 

コミュ障が必死になって努力したらコミュ強になった件。

 

長かった。。。私の対人関係能力はひとまずの高みに辿り着きました。

ですがまだ課題もあります。厄介な人に餌食にされやすいのです。健康な対人能力を持った人よりは。

そこはアサーションの本でお勉強です。

 

では!