今日も一日

統合失調症と対人恐怖を持つ回復途上のひきこもりによるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

読書読書

昨日BOOKOFFに要らないお洋服を売りに行ったら、本が全品20%offだったので、6冊も買い込んできちゃいました。

しめて3800円なり。

買った本の値段を差し引くと、売った服の儲けは1500円程度でした。

さあて、面白い本達を買ったのはいいが、、まだ読みたい本が多数ある。

セルフケアグループに関する本や、マーケティングに関する本、傾聴に関する本だ。

これらは絶対に必要な知識なので、後で買わねば。

 

さて、今は複数の本を少しずつ回し読みしている。

今読んでいるのは、人生の9割は逃げてもいいという本と、HULL POWERと言う本だ。

どちらも、歯を食いしばって意志力と精神力で自分自身を変えるといった元来の方法よりも、

自分が身を置いている環境を変える事で自然に自分を変えましょうといった趣旨の本だ。

環境は自己に影響を与え続ける。

心が身体に影響を与える様に、体も心に影響を与え得る。

環境は人の心にも影響を与え得るのだ。

 

より善いセルフイメージを与えてくれる人間関係に身を置く様にする。

これ大事。

逆に、そうでない人間関係からは退いて良い。

自分の能力を発揮出来る環境に身を置く。

これも大事。

逆に、そうでない環境からは退いて良い。

 

今後はこれらを心掛けて生きてゆこう。

自分にとってよろしくない環境からは逃げて良いと云うのは、当たり前の様でいて、逆の常識とやらに囚われていた。

つまり、人間は与えられた環境でうまくやれる様に努力して行かなければならないと。

 

さあてさてさて、続きを読んで行こう。

ビジョナリーピープルも面白そうだし、自分を成長させてくれる本を読むのは大変楽しい。

静かに読書と物思いに耽るお正月の深夜。

ショパンを聴きながら、美しいリクライニングチェアに横になり、、、優雅に読書です。

ああ、そこに美味しい珈琲があれば最高だ。。。