今日も一日

統合失調症と対人恐怖を持つ回復途上のひきこもりによるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

心のやすらぎ

以前、日本製の美しいリクライニングチェアを買った。

そして趣味のオーディオシステム。

f:id:kaeru2712:20210104114913j:plain 

美しい音楽を聴きながら、美味しい珈琲を飲み、素晴らしい本を読む。

至福の時だ。

今の私にとってこれらは、心の安らぎを得るための重要なツールだ。

 

あるとき言われた。

私は人目を気にしたり、普通の人より神経を使うので、リラックス出来るなにかを持つことが重要だと。

 

リラックス出来る空間、時間、リラックス出来る友人とのお喋り。

そのようなものを持つことが重要だと言われた。

それに合わせてこれらを揃えたわけではないが、結果的に、非常にゆったり出来る時間を得ることが出来た。

それだけじゃない。

 

優雅で美しいチェアに座って、美しい音楽を聴いていると、、自分までが優雅な人間になった気分になる。

自分の自己肯定感って、こうやって上げていくのかなとも思った。

自分のできる範囲で、自分の好きなもの、リッチなものに囲まれること。

自我を良い方向に書き換えるのに非常に役に立つやり方だと思った。

 

今日も少しばかりのひと時、このチェアに座って、、、どこぞのお偉いさんにでもなった気分に浸ろう。

それではまた。