今日も一日

統合失調症と対人恐怖を持つ回復途上のひきこもりによるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

コミュ障向けコミュニケーション講座

当事者会で、対人関係やコミュニケーションが苦手な人向けに、人を呼んでそういう人にマッチしたコミュニケーション講座を開けないかなと考えこんでいた。

 

一体誰に連絡を取ればいいのか、、、。

連絡してみたいカウンセラーのアテは1人いるが、気乗りしない。

 

或いは、、、

独学で、コミュ障から一般の人と比べてもコミュ力が高い方だと言われるようになった私がやろうかとも、真剣に考えだした。

 

この分野では、自分が勉強して役に立った良書が2冊ある。

それを元に、あとは実体験を交えて。

実体験としては、コミュ障の人が陥りがちな罠とか、どうやれば実際のスキルや自信が身につくのかとか、高度な所でいくとユーモアの話とか。

 

出来たらいいなあ、、、。

あと、その前段階で、サポステや他の居場所などででアンケートを取らせてもらえないかなあと画作中。

 

これは少し落ち着いてからでないと出来ない、少し時間の掛かる作業になりそうです。

あとは自信の話とか、セルフコンパッションについて、お話もできそうです。

何かがあるから自分は良いんだ、何々だから自分は良いんだ、じゃなくて、何もなくても自分は良いんだと思えるように。

そして受容の実践は、マインドフルネス、瞑想が一つの方法として効果的。

 

理想としては、コミュニケーション講座で知識を付けてもらったら、その後はその実践先を提供出来たらなと思っています。

 

地道にやっていきます。