今日も一日

統合失調症と対人恐怖を持つ回復途上のひきこもりによるブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

生真面目すぎる!!生真面目撲滅キャンペーン!!!

ある場所である人に言われた言葉がずっと頭に残っていました。

ひきこもりの人は一般的に言って真面目すぎる人たちだと。

何でもかんでも頑張ろうとしてしまう。

 

うーん、突き刺さる。

これでも昔と比べたら相当適当になった自分ですが、、、いまだに生真面目さが顔を覗かせる。

なにより、うちの母親が糞が3回つくほど糞真面目な人間で、、、

自分でも破綻している様なタスクを子供に押し付けてくるのです。

例えばですが、体の病気で熱が39度あっても市役所に書類を届けに行けとか平気で言ってくる人です。

精神病で調子が悪いからと言って、デイケアなどを休むことも許しません。

大体、デイケアを休んだからと言って、何があると言うのだ?

 

母親が生きているうちは、私は自由にはなれないのかも知れない。

だが、自分の内面で変えられる所は変えて行きたいと思っています。

 

それで言うと、1月になったので当事者会を立ち上げる為に社協に行かなくてはいけないのですが、どうにもここのところ調子が悪く社協に行くほどの元気がない。

でも、心の中では私の母親よろしく、お前の体調なんか関係ない、相手方が待っているから早く行かなくちゃいけないんだと思い込んでいました。

年末に社協に行った後に電話があったんですね。折り返し電話をくださいと。

 

でもここで思いを改めました。

もっと適当に生きてもいいんだと。

世の中を渡り歩いている人は、もっと適当でいい所は、適当で生きているのだと。

生真面目さだけで生きていると、精神が持たないと。

社協に行かなきゃいけないと言うプレッシャーは置いといて、体調が万全の時に行って、根掘り葉掘り必要な情報を聞いてきましょう。

 

よし、私の体調的に、社協に行くのは1月半ばくらい!!

最近の心の不調と、不安感、、、今はこちらに取り掛からねば。。。

と書こうとしたが、これも生真面目さが出ているなあ笑笑。

焦らない焦らない。一休み一休み。

一休さんの如く、ゆっくり自分を大切に進んでいきましょう。

今週1週間は、生真面目撲滅キャンペーン週間にしましょう!!

自分の心の中に生真面目さを見付けたら、一休さんの精神に置き換えていく。

 

ある種の認知行動療法か?はたまたACTか?